手塚辰五郎くん | 板橋区東武練馬駅の動物病院なら、光が丘動物病院とくまるクリニック

  • 料金表
  • 勤務医表
  • トリミング
  • よくある質問
  • お問い合わせ

0364268681

とくまるクリニックNEWS

インタビューコーナー

手塚辰五郎くん

今回は、人が大好きでいつも元気いっぱいの手塚辰五郎くんにお話をお聞きしています。

愛称はたっちゃん!



DVC00166.JPGDSCF3778

手塚辰五郎くん(♂、犬種:黒柴、年齢:4歳)

食べ物

Q.フードは何を与えていますか?

CRD1とW/Dを半分ずつあげています。CRDはあげているとうんちの調子が良くなります。

Q.好きな食べ物はなんですか?

牛乳・ヨーグルト・リンゴなどを小さくしてあげています。大きかったり、量が多すぎたりすると「僕、それだと食べられませんと」顔をじっと見てくるのです。

Q.おやつはあげていますか?

グリニーズ・卵ボーロ・ささみ・豚肉スライスなどです。

お肉は新鮮なものが好きで賞味期限ぎりぎりだと食べてくれません。また、あげるときは必ず茹でるなどして生ではあげないようにしています。

性格

Q.辰五郎くんの性格を一言で言うと?

のんびり屋さんの甘えん坊!

外でもお家でも自分のペースを崩さないです。構ってほしい時・遊んでほしい時はそれをしてもらえるまで目の前をうろうろしたり、タオルを咬んだりしてアピールをします。

Q.好きなもの・事は何かありますか?

遊んでくれる人です!

Q.嫌いなもの・事は何かありますか?

乗合バスが嫌いでイオンのバス乗り場の方角には近寄らないです。また、散歩中バスを見つけると警戒して、にらむときもあります。

Q.辰五郎くんのクセは何かありますか?

暇な時や遊んでほしい時にタオルを咬んだり絨毯に悪戯したりするのがクセです。毎日一回はします。

Q.夜どこで寝ていますか?

夜は一緒のベットで寝ています。
お散歩

Q.お散歩時間、回数、コースは?

DVC00012.JPGお散歩は1日2回朝と夕方にしています。だいたい一時間位の散歩ですが、お友達がいたり公園で遊んだりすると2時間近くなる時もあります。コースは4パターンほどあり、辰五郎くんがその時の気分で決めることがほとんど!

お散歩コースには小学校や幼稚園があり、子供たちに挨拶して、一緒に遊ぶことが楽しみの1つになっています。仲のいいハスキーのお友達がいて、お互いの家が近いためお散歩のときにお家まで挨拶に行くこともあります。

また、辰五郎くんの行きたくない方向に行こうとすると、座り込んでしまうか寝転がって「行きたくありません」と主張することも…

お散歩には、ミニライトが必需品!!辰五郎くんは黒柴で夕方のお散歩になると遠くから見えづらくなるため、安全のためにも必ずハーネスにライトがついています。

Q.お散歩のときは他のワンちゃんと仲良くできますか?

犬種関係なく他のワンちゃんたちと仲良く遊びたいため、辰五郎くんから喧嘩はしません。吠えたりもせず、むしろ遊びに誘う方が多いです。吠えられることもあるが、その時は相手にしないため喧嘩になることもないです。

Q.最後に、これから一緒に暮らす上で、気を付けたいことはありますか?

常に家の中にいるので、不潔にならないようこまめにシャンプーをするよう心掛けています。月に2,3回はシャンプーをしていて、サロンではなく自宅で洗っています。特に換毛期は、洗い流すたびに排水溝が詰まるほど毛が抜けるためしっかり洗うようにしています。

運動不足にならないようにも気を付けていて、公園で遊んだり一緒に走ったりして毎日運動を欠かさないようにしています。毎日のお散歩が辰五郎くんの運動不足解消とともに自分自身の健康維持にもつながっています。

現在辰五郎くんは4歳ですが、今からおやつには気を配っています。あげるとしても歯磨きガムなどで、たまに果物など季節に合わせた美味しいものをあげるようにしています。

PAGE TOP