宮下エルメスくん、シャネルちゃん | 板橋区東武練馬駅の動物病院なら、光が丘動物病院とくまるクリニック

  • 料金表
  • 勤務医表
  • トリミング
  • よくある質問
  • お問い合わせ

0364268681

とくまるクリニックNEWS

インタビューコーナー

宮下エルメスくん、シャネルちゃん

いつもマイペースな可愛い2人、モヒカンがトレードマークの宮下シャネルちゃん・エルメスくんのお話を今回はお聞きしました。



エルメスちゃんシャネルちゃん

宮下エルメスくん(♂、犬種:T・プードル、9歳)シャネルちゃん(♀、犬種:T・プードル、8歳)。

食べ物

Q.フードは何を与えていますか?

ヒルズのw/dと森久保薬品のドクタークレドを半分ずつあげています。

Q.好きな食べ物はなんですか?

サーモン、砂肝、ささみですね。

Q.おやつはあげていますか?

サプリメントボーロ、メタボリックスビスケット、低アレルゲントリーツなどあげています。

リモナイト:便のにおいを改善してくれるというもので、エルちゃんが特に好きなので苦手な耳掃除をしたときのごほうびとしてあげています。

Q.体を気遣ってあげている食べ物がありますか?

天然の素材でできているもの、添加物がなるべく入っていないもの、日本製のものなどを選ぶようにしていて、市販のものはなるべく避けて手作りのものをあげるようにしています。

 

性格

Q.エルメスちゃん、シャネルちゃんの性格は?

エルちゃん:社交的で明るく、人懐こい性格です。思いやりがあり、シャネちゃんになにかあると心配してくれます。

シャネちゃん:しっかりしていて、まじめ。人をよく観察しています。家だとおてんばなところも…!

Q.好きなもの・事は何かありますか?

2人ともマッサージは大好きです。毎日1時間ぐらいかけてやっています。

エルちゃん:ぬいぐるみやタオルを引っ張りっこして遊ぶ、最近はおやつのボーロを使って、家の廊下を走って遊ぶのが好きです。Goと言うと走って行って、おいでで戻ってきてくれます。

シャネちゃん:散歩のときお父さんと一緒に走るのが好きです。

Q.嫌いなもの・事は何かありますか?

エルちゃん:耳掃除が苦手です…

シャネちゃん:大きな音が少し苦手で、小さい子とかも少し苦手…

 

お散歩

Q.お散歩時間、回数、コースは?

冬場は日が出ている12:30ぐらいから行っています。

夏場はなるべく涼しい6:00前や、17:00過ぎに行っています。

Q.お散歩のときは他のワンちゃんと仲良くできますか?

小さいときから会っている仔たちとは仲良く遊んだりしています。同じマンションの仔も多いですね。

 

お手入れ

Q.毛並みをととのえるため、何か特別なケアはされていますか?

アロマウォーターを使っています。乾燥しやすいのでそのためはもちろん、リフレッシュのためにも使っています。

エルちゃんは乾燥肌、シャネちゃんは混合肌なのでそれにあわせて使い分けています。

あとは、オリーブオイルや最近はココナッツオイルも使っています。肌がつるつるになる効果が!荒れやすいエルちゃんのお耳にも使っています。

犬用のアロマも使っていて、効果別・性質別で使い分けています。

どんなものでも素材や成分に気を使い、まず自分で使ってみています。

治すという目的だけではなく、リラックスしてもらう・楽しんでもらうためにやっています。

 

Q.最後に、エルちゃんは現在9才、シャネちゃんは8才ですが、これから一緒に暮らす上で、気を付けたいことはありますか?

宮下さん口がきけないので、飼い主の考えではなくて犬目線で考えて行くことが大事だと思います。

なんでも気づいてあげて、住みやすい環境を作り安心してもらえるように、一緒に生活できて良かったなと思ってもらえるよう、その日一日をかみしめて生活していきたいと思っています!

PAGE TOP